塵芥の風積地:PS Vita MUSICアプリのジャケット表示に適した画像サイズの考察

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
最近Vitaに音楽入れていて、手こずるのがジャケット画像。
中々上手いこと表示されてくれないんですよね。
いつも適当に作るとジャギーが出てしまうので、
そろそろ一度調べておこうかなと思い立った今回です。

結論として、私は380px四方をお勧めしたいと思います。
続きを読むからで画像例出したりしようと思いますが、
これはかなり自分がどこまで求めるか、に関わるものですので話程度に。




※今回の実験で用いたジャケットのCDは、
SAGA PLANETSの「はつゆきさくら COMPLETE SOUNDTRACK」です。
良い曲揃いなのでみんな買ってね!タペストリーつきもあるよ!!
と取り敢えず宣伝から。



取り敢えず初めはざっくりと100px刻みで変化させ、
100px~1000pxの十段階でテストしてみました。因みに元データは1200px。
以下が結果画像。Vitaのスクショ機能で撮って切った張ったしたものです。
縦長になったのでクリックして新規タブでご覧下さい。

画質検証なのにjpgとか舐めてんのかと思われるかも知れませんが
ファイルサイズの都合上ご了承下さい。でも私の目からすると
違いは分からないレベルです。
さて、上の画像見た感じ、どうやら解像度が大きい=綺麗に表示される
と言う訳ではないことが確認出来るかと思います。
画像が大きくても縮小表示されるのでジャギーが目立ちますね。
そんな中で割かし綺麗に見えるのが400pxと800px。
個人的に800は大きすぎるので今回は400pxを軸にして調査を進めます。


と言うことで、変化量を100pxから10pxに落として、
今度は400px周辺である340px~450pxで同じく表示実験。これもクリックで全体。

画像毎の変化の割合が小さくなりましたが、
370~390辺りがジャギー少なめ、中でも380px
が一番滑らかっぽい。と判断しました。私が。
ので次の基準値は380pxに決定。


そして最後に1px刻み。375px~386pxまでを調査です。
出てきた結果がこちら。やはりクリックで全体。

もーこのレベルはこうして並べてみても結構辛いものがあります。
キャッシュが効くようなビューワで切り替えつつ見てどこが変わったとか
見ていくのが確実ですね多分。
そうやって細かいズレとかある奴省いたり、元データと見比べて
違和感ある奴除いたりしていくと、最後に380pxが残りました。私の感覚で行くと。


とまあそんなこんなで私なりの結論は380pxが最適だ、なのですが、
用いる画像を変えたらまた違う結果が出てくるかも知れません。
1pxの斜線を適当に引きまくったものとか良さそうですね。
ただ、こうして得られた380pxと言うサイズを他のジャケット(70枚程)にも
適応してみましたが、今のところ問題なく綺麗に表示され、ジャギーが目に見えるなど
と言ったことはありませんので、ある程度の柔軟性はあるかと思います。
勿論元データが荒い場合はどうしようもないですけれど。
ともあれ、サイズに困ったら取り敢えず380pxにしておけば
問題ないのではないか、ということで如何でしょうか。

以上、PS Vitaミュージックアプリのジャケット表示機能
に適した画像サイズの考察でした。今更ながらタイトル長い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1041-c717162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近Vitaに音楽入れていて、手こずるのがジャケット画像。中々上手いこと表示されてくれないんですよね。いつも適当に作るとジャギーが出てしまうので、そろそろ一度調べておこうか
2012/05/27(日) 20:46:39 | まとめwoネタ速neo
