塵芥の風積地:1/2 summer体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
購入確定につき早期中断。
期待値78

製品版のレビューはこちら。ネタバレ注意。





システム

解像度1280×720可変無段階
サイズ642MBセーブ数100+Q10+A11
確認メッセージ上書読込レジストリ不要
非アクティブ動作ログ一画面3台詞
ログ保持遡り取得ジャンプ機能前後選択肢
Qセーブありオートセーブあり
マスターVolありムービーVol不明
音量テストなしボイス音量一括個別
システムボイスなし独自カーソルなし
キー割り当て固定クリック割当固定
備考
エンジンは吉里吉里。
コンフィグは前作から見ても簡素化が見られます。
画面演出速度がつまみ調節からオンオフになったのは
若干残念。フォントの変更がコンフィグから出来なく
なりましたが、上部のメニューバーから変えられるので、
初期フォントが見辛いと感じられた場合はそちらからどうぞ。
私の場合フォント自体よりキャラによる色分けが気になりましたね。
文字の上半分だけ色が掛かる仕様で時折見辛さが。テキストウィンドウの
濃度が自由に調節出来るため何とかなりましたけど。

面白い機能として、「マウスがゲームウィンドウ外に出たら
テキストウィンドウ消去」というものがあります。デフォルト無効。
面白いのですが、この作品右クリックがウィンドウ消去ですから
どちらが早いかと言われると大して変わらないような。
右クリックがコンフィグ呼び出し、スペースキーがウィンドウ消去の
場合だと重宝しそうですね。

上でオートセーブ枠は11と書きましたが実際は10+1で、
10枠が恐らく選択肢。残りの1枠が終了時です。
後者はタイトル画面からコンティニューから一発ロードや
ロード画面で常に表示と利便性の追求が見られます。

確認メッセージ。上書きセーブとデータロード時に強制表示。
但しQセーブの上書きや、タイトル画面からのロード、
コンティニューのロードは確認されません。
確認されるときはカーソルが自動移動するのですが、
ゲーム画面からのQロードは「はい」、それ以外の場合は「いいえ」に移動。
「はい」に統一して欲しいところ。最善は確認のオンオフ機能。

ctrlスキップの速度が些か遅いような気がしますけれど、
そこは吉里吉里の「次の選択肢へ進む」で補えるので
それほど問題にはならないかなと。

デザイン周り。葉と水の波紋と思われる円をベースに
作られたあれこれ。水色なので夏と言うには涼しげですね。
バックログは3クリック分とかなりスカスカ感ですが
テキストウィンドウ周りはボタン類など装飾、
珍しくフェイスウィンドウまで付けてと一般的タイプ。
ALcotと考えるとごちゃついた感がない訳ではないですね。
あとフェイスウィンドウはアンチエイリアスが強いのかボケ気味。


テキスト

20分程。ゲーム内初日のみ。実際はまだまだ続く筈。
街に来て旅館でヒロインとちょろっと絡んでおしまい。

ここまででもヒロインと言わずサブキャラも大方出てきたため
判断というか確認は可能でした。

ノリはどちらかというと軽め。ですが座敷童とか居るので
下手にシリアス突っ走る未来も可能性としてなくはないですね。
まあハニカムのフルプライスですし。


その他

BGM。
タイトルの時点で引き込まれましたね。
エロゲのそれもタイトル画面に持ってくる曲とは思えないですが
格好良いじゃんという納得。
今回予約特典では無いサントラですが販売されるのでしょうか。
これが売れたら、と言う条件だったら不安だなぁ。

立ち絵やイベント絵。
可愛いですね。以上。
えーと髪の先端に行くにつれ薄くなるような塗りが好きです。
感情アイコンもよく使われ立ち絵演出は賑やか。

背景。
淡目塗りのキャラと違ってこちらはしっかり。
街路樹が時折怪しい以外は雰囲気もよく。



購入確定と言う事で先程予約済ませてきました。
決め手の大部分が音楽。ということでサントラの
発売お願いしますよALcotさん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1060-a7d5c3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
購入確定につき早期中断。期待値78
2012/06/10(日) 10:13:49 | まとめwoネタ速neo