塵芥の風積地:Re:birth colony体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
Re:birth colony - Lost azurite -
バナー無いんです?
期待値72





システム

解像度1284×724可変11段階
サイズ872MBセーブ数100+Q1+A10
確認メッセージ各種選択レジストリ不要
非アクティブ動作ログ一画面24
ログ保持遡り取得ジャンプ機能章頭
Qセーブありオートセーブあり
マスターVolありムービーVolBGMと同期
音量テストありボイス音量一括個別
システムボイスなし独自カーソルなし
キー割り当てキー選択クリック割当固定
備考
エンジンは吉里吉里。
コンフィグの充実具合はそれなり。
確認メッセージの個別選択やショートカットキーの
キーコンフィグ可能なのは嬉しいですね。
しかしテキスト表示速度が99%でも遅い煩わしさ。
アニメーション時はCPU負荷それなり。

BGMタイトル表示機能有り。便利。他ブランドも標準搭載希望。
ついでにタイトルの上にはスペクトラムバーつき。
曲毎に、と言うか曲に合わせて変化しているので計算してるか
それぞれつくったか知らないですが無駄に凝ってます。
いっそ常に表示してても良いくらい。


デザインはほぼ何もないレベルのシンプルさで
特徴と言えば作品イメージの青色や電脳っぽさくらいでしょうか。
但し基本レイアウトはあっぷりけ妹そのままでしょうか。


テキスト

3時間程。長いですね。3話終了まで。
かつての大恩人のような人を拾ってから忙しいお話。
何故か初っぱなからサブの義母に襲われる。

主人公がクラッカーとか珍しい設定ですが作品自体相当
なので特に気になる点では無し。
頭脳派なのと作品の雰囲気からして結構シリアス担当。
寝坊は甘えだそうです。それだと生きていけない世界。
コメディ調の作品のようなテンションとか取り乱しとかは
殆ど無縁。落ち着いたテキストが読みたい貴方に。

フラグはMAP移動と選択肢でしょうか。
MAP移動のテキストは後で共通に戻ったとき通ってないところの
イベントも起こっていた状態の時と、通ったときですら起きていない
事になっていることがあったのであまり深く考えずフラグイベント
としてみた方が賢明かも知れない。

ヒロイン
アズライト。何故かCV:みるさんにしたくなるキャラ。
正しくは小鳥居夕花さん。
セルリア。貴族らしくない貴族。今のところボケ担当。
瑠璃。謎。
外から来た少女。中々斬新な出会いのさせ方。
そろそろOHPでも名前公開してあげて下さい。


その他

BGM。
全体的に暗め。しかし煌びやかなものもない訳ではない。
何というか推理ものっぽさもあり。後は電脳というかSF臭。
継ぎ目無くループする気が無い。


ボーカル曲。
OPは霜月はるかさん。個人的には重みが足りない感。
海原エレナさんの曲もある筈。体験版でも歌うシーン
合ったのに流れなかったけど。


立ち絵やイベント絵。
ヒロインと藍理、シアンは2ポーズあり。他は未登場。
シアンは2ポーズありますが片方戦闘用なので基本メイド控えスタイル。
距離は近中と基本2パターン。しかし割と配置は自由そう。
特にアズライトとセルリアは表情豊か、に見えます。
イベント絵は枚数少ないので特になし。


背景。
空に継ぎ目が見えるくらいでそんなに違和感ない世界。


演出。
青いキューブとかアートと呼ばれるデバイスだったり。
あと一部で背景を3次的に動かすなんてやってのけましたね。
ただ立ち絵演出弱めなのでヒロインはもう1ポーズ欲しかったかも。



さて、ほぼノーマークでしたがそれなりに楽しめそう。
しかしシリアス寄り作品なので読むのは多少以上に神経
使いそうなのも考慮すべきでしょうか。用語集だったり
外伝コントだったりでフォローもしているのですが
事前に持っておくと良い知識とか設定とかが中々多め。
※追記
世界観が同じ前作があるようですので、それは入れておくと
良い知識と考えられます。
※追記終わり
あと個人的にあっぷりけと言うよりあかべぇ作品感がありあり。
コメント
この記事へのコメント
これ単品でももちろん楽しめるでしょうけど、前作フェイクアズール・アーコロジーをやっておくとさらに世界観がよく分かる造りだと思う

むしろ、やってないと面白さ半減かも(私感
2012/07/24(火) 18:32 | URL | とおりすがり #qbIq4rIg[ 編集]
コメントありがとうございます
なるほどーこれは確かに重要そうですね。
今作を購入する際は前作も一緒にで検討したいと思います。

情報ありがとうございました。m(_ _)m
2012/07/24(火) 21:02 | URL | ファシング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1113-3f7a3351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
