塵芥の風積地:貧は僕らの福の神体験版2

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。

色々と斬新な属性達。後またバナー無いんですか。
期待値66




システム

解像度799×599可変固定
サイズ240MBセーブ数30+Q3+A3
確認メッセージ上書読込レジストリ不要
非アクティブ選択ログ一画面4台詞
ログ保持クリアジャンプ機能なし
Qセーブありオートセーブあり
マスターVolなしムービーVol不明
音量テストなしボイス音量一括個別
システムボイスなし独自カーソルなし
キー割り当て固定クリック割当二択
備考
エンジンは椎名里緒。
コンフィグは簡素。これでQセーブやオートセーブを
実装しているのが不思議なくらい。

デザイン。バックログ背景は無地の網掛けのみで意匠無し。
バーのつまみがキノコのワンポイント。
テキストウィンドウとコンフィグは継ぎ接ぎっぽさでしょうか。
赤縁の青で中々主張のある。フェイスウィンドウは無し。
機能ボタンはかなりの浮きっぷり。ここだけアイコンっぽさが
ありありなので違和感。因みにここにあるセーブ・ロードは
そのままQセーブ・ロードのこと。地味に盲点。


テキスト

前体験版文合わせて1時間弱。多少区切りの良いところ
ですが途中若干端折ったような雰囲気もあります。
突然の転校生は貧乏神で何故か主人公だけ耐性があるというお話。

主人公家が貧乏。それはもう。しかしあの境遇でネタに出来る
なんて大変逞しい性格です。一応コメディ路線の雰囲気あるので
当然かも知れませんが、この設定でコメディ目指すというのも中々冒険。
ところでOHPのストーリー紹介と筋書きが違うのは何故でしょう?

ヒロイン。体験版では到達してないですがどうも
全員主人公家に下宿することになるみたい。
吉乃。キノコの存在感。これ外しせば何とかなりそうな気がする。
真奈美。影薄め。
薫。フリーダムお嬢様。バストが真奈美と一緒で
寧ろウエストや身長考えるとこちらの方が大きく見えないと
拙い気がしますがそんな気配無かった。
千代子。ぐるぐる眼鏡からして骨董。眼鏡外しても普通に見えてる気配はする。


その他

BGM。
特徴なし。



立ち絵やイベント絵。
ヒロイン+綾でやっと1ポーズ+腕差分。後は棒立ち。
距離は近中2パターンですがやはり動きがなく辛い。
しかし名前もないようなキャラが立ち絵持っていたりしましたので
モブにも立ち絵あるのかはたまたこいつが厄介するのか。
イベント絵は枚数少ないので特になし。
強いて言えば転校紹介時の黒板が月曜なのがちょっと。
これが正しいとするとゲーム内期間の把握が非常に困難。


背景。
珍しく車が無駄に描かれています。


演出。
クリックでスキップ不可。



ジャンルが「貧乏の神さまとの同居を満喫しちゃうアドベンチャー」
やはりこの設定でコメディ持って行こうとするのが何だか
合わないような気配。締めはきっとハッピーエンドになるのでしょうけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1119-96c47d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック