塵芥の風積地:「向日葵の教会と長い夏休み」体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
神父の存在感。
期待値68




◆システム

解像度1280×720可変固定
サイズ1.26GBセーブ数90+Q1
確認メッセージ固定レジストリ
非アクティブ動作ログ一画面4台詞
ログ保持取得ジャンプ機能なし
Qセーブありオートセーブなし
マスターVolありムービーVolなし
音量テストなしボイス音量一括+個別
システムボイスなし独自カーソルなし
キー割り当て固定クリック割当固定
備考
エンジンはEthornell。
コンフィグは1ページで設定範囲はかなり狭め。

ムービーの音量は変更不能で例えマスターを
ミュートにしても気にせず鳴り響きます。注意。

ジャンプ機能無し。ついでにスキップも速いとは
言えないため周回プレイは手間になりそう。

確認ダイアログは通常とQセーブ以外のあらかた。
ついでにセーブはスロットを選んでもう一度
クリックしてセーブ実行式のためやや手間。

タイトル画面にBGM。タイトル画面でBGMが流れる。


◆デザイン
葉のような流線に猫の肉球。
ウィンドウは青系統、コンフィグは白から黄色と
やたらフレッシュに攻めてきます。

テキストウィンドウは固定式。
フェイスウィンドウは無し。ネームタグは必要なときのみ出現。
機能ボタン類はテキストウィンドウ上から右上に掛けてと
一般的な状態で鎮座。
テキストの描写に最速以外フェードが掛かっているため、
表示される瞬間は若干読み辛い。個人的に。


◆テキスト

2時間弱ほど。
幼少を過ごした教会が消滅するため夏休みに見納め訪問、
そこで幼なじみや教会に預けられた子と思い出作りの日々。


自分の枕に対するブランドイメージが変わる程度には
爽やか青春もの。おかしいなここはいつもどこか
狂っていた筈では。

秘密基地再生計画。良い響きではありませんか。
大人になってから本気で秘密基地作ったらどうなるかって、
運もありましたがかなり居心地良さそう。
場所は過去と同じなので秘密らしさは皆無ですが。
何にせよみんなで協力し合って物事に当たる青春的、
それも青臭ささえ香る出来事がここに。主人公は大学生ですが。


◆ヒロイン
昔主人公が好きだったような同日に帰って来た詠、
どう見てもアウトな雛桜(?)、
主人公がいない間も想い続けていた
年下背伸びお姉さんルカ、
家の内部はさっとすませそうなお嬢様金剛石。

まず雛桜とおぼしき人物が明らかに幼い。
このキャラのルートだけ数年後とかやっちゃうのか
途中で急成長するのか成長Verが未来からやってくるのか
普通に別人なのか。公式ページで服を揃えている辺り
二番三番も捨てがたくて困る。
普通に行ったら主人公良い歳ですし。
詠は印象からして黄泉と掛けた名前でないことをお祈り。
金剛石は名前がテキストに出てくるたび凄い違和感。
どう頑張っても人の名前で認識出来ません枕さん。


◆その他

◆BGM
長閑だったり穏やかだったり朗らかだったり。
デザインから見える作品イメージであるところの
爽やかさをサポートしていて大変良いのですが、
夏っぽさはあまり感じられない。

◆立ち絵・一枚絵
ポーズ数はヒロインと月子が2。他が1。
腕差分や背面があったりするキャラも。
距離は中と近。同時表示は頑張って4人。
塗りは揃えているみたいですが原画4人体制
は中々癖の出ている雰囲気でしょうか。
これだと集合絵は期待できないかなぁ。

◆背景
秘密基地の徐々にグレードアップしていく過程が素敵。

◆ボイス
神父ボイス有りですよ。
そしてこの人。何させる気ですか。

◆演出
日を跨ぐとアイキャッチ。
でもゲーム内日付は確認不能なため
気が付いたら数日飛んでるとかあるかも。
さり気なくシーン毎サブタイトルあり。



◆終わりに
あの神父が許されるならもう何が起きても
おかしくないと思うんだ。
しかしこの体験版範囲内ではコメディ外のファンジー
は起きてないため可能性の域を出ませんが。

後は猫ですか。デザインにも使われている割には
出番がなくかなり空気になっています。這い寄ってきたり
しませんか。ペットセメタリーでサモンしたりしませんか。

展開の予想が付かない体験版。
飛び込む前には入念な検討が必要そうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1243-5923e9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
