塵芥の風積地:「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
Justy×Nasty 応援バナー
ところでこのMVPって何の意味あるんですか。
期待値73




◆システム

解像度1280×720可変無段階
サイズ698MBセーブ数150+Q5+A30
確認メッセージ選択レジストリ不要
非アクティブ選択ログ一画面5台詞
ログ保持取得ジャンプ機能+ログ+シーン
Qセーブありオートセーブあり
マスターVolありムービーVolBGMと同期
音量テストありボイス音量一括+個別
システムボイスあり独自カーソル5
キー割り当て固定クリック割当固定
備考
エンジンはYU-RIS。
コンフィグは5ページでタイミング毎の
個別設定系がかなり細かく調整可能。

とはいえ機能面としては前作から変わりなし?
いつもの緊急回避、カーソル、ボイステストの
ネタ位でしょうか。あまりしっかり見ていないので
どこかにひっそり追加項目とかあるのかも。

TIPS画面の使い勝手が変わってます。
ソート方法の変更が出来なくなっていますが
体験版仕様かも。

◆デザイン
剣や盾をベースに煌びやかさを感じるようなデザイン。
ここは魔王と言うより勇者っぽい。暗いと見辛そうですから
これで良いような気もしますが。

テキストウィンドウは固定式。
フェイスウィンドウありで前作と違いシンメトリーなので
立ち絵が入った時の違和感が減少。
ネームタグ、ボイルリピート、ボイス登録ボタンは
キャラ発言時のみに登場。後ろ2つは主人公だと枠だけ。


◆テキスト

1時間ほど。
おそらく共通パートほぼ全部。あとシーンサンプルヒロイン分。

目が覚めたらマウントポジション取られていたり、
謎の学園に転入することになっていたり。


通い始めるというか退学しない説明が中々シュール。
しかしそれを言い出したらどうしようも無い
世界と設定なのでいろいろと吹っ切った感があります。

気軽に殺し合ったり仮面オペラだったりを筆頭に
かなりのコメディ路線。これでシリアスへ
傾いたら作品がギャグになりかねない。
RPGのおやくそくオマージュはそれなりにある様子。

ヒロイン個人も可愛いですがどちらかというと
かけあいや雰囲気を楽しむのが合うかなといった印象。
この共通ルートはあえて言うならAXLっぽい感じ。


◆ヒロイン
・小野瀬真奈
思ったより態度が柔らかい。
悪が嫌いというか霧江が嫌いみたいな状況。
主人公には寧ろ魔王を目指して欲しい。
・黒木霧江
考えていたより元気。
あえて霧江が魔王になる方向でひとつ。
・神威みかる
懐いている妹。
みかるの涙で世界がヤバイ。
・加賀美響
最近珍しいかも知れない不思議キャラ枠。
いや変なキャラが増えすぎただけなのかも。
恐らくサブ役が光るキャラ。
・大槻果林
天然怪力お姉さん。学園の着替えで何故か全裸。
力加減間違えちゃいました~な死亡ENDが
あっても……需要無いですかそうですか。
ところで家訓の有効期限はいつまででしょうか。
他ルートでのこの処理だけがとても厄介そう。


◆その他

◆BGM
ヒロインのテーマ曲のようなものは何となくあるような。
緩急変化多様でメリハリは付けられそうな。

◆立ち絵・一枚絵
ポーズ数はヒロインが3。他が2。野郎ですら2。
距離は中とズームによる近。同時表示は凄く頑張って5人。
画面外含め5人並べて3人表示のカメラ移動ありという
芸当シーンもあり。背景の人お疲れ様です。

◆背景
エロゲにロープウェイが出てくるなんて思いませんでした。
こんな山奥でこの豪華さ、少子化とかそういう問題じゃない気は
窓から投げ捨てましょう。

◆ボイス
売りにしていた前作に負けず劣らず豪華声優陣。

◆演出
時折アイキャッチ。謎の小ネタ付き。
他には特に目につくものなし。


◆終わりに
サブタイトルの割には魔王になろうとすら
してない主人公だったりしますが、トゥルーが恐らく
……っておや、シーンジャンプの枠的に存在しない?
HAHAHAまさか。あの渦巻さんが。

これ纏め方どうするんだろうなという不安は
ありつつも、魔法とか特殊能力とかで何とかなるのかも。
ともあれ主人公の状況が中々希有なので
飛び込んでみるのもありかも知れません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1250-077d31a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
