塵芥の風積地:WHITESOFT「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ」レビュー

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
WHITESOFT『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』応援中!

どうも私の読解スキルが不足していたようです。

WHITESOFT5作目、本格的占いADV
「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ」のレビューです。

ネタバレ注意。

体験版感想はこちら
我ながら凄い手のひら返し。

総合シナ 
 リオ
キャラムービー音楽演出シス 
 テム
63566566665


◆プレイ時間はたぶん総計7時間くらい。
・序章 40
・1章 2:00
- 梨鈴 10
・2章 1:00
- 未来 10
・幕間 30
・3章 1:20
- えこ 10
・4章 30
- 枢 10
- 終章 20
章の名前は正規ではなく私が勝手に付けたものです。
終章の「え? これで終わり?」感は異常。
というか何だ、色々とバランス悪すぎやしませんか。


インストール容量は1.66GB。
軽いですが猫撫無印よりはありますね。

修正パッチは05/03現在ありません。

ルートの制限は特になし。
ですが個別ルートの配置構造上攻略順は
梨鈴->未来->えこ->枢->グランド
がベターかと思われます。


■分野別評価

◆シナリオ 5
都内の秘境で運命君が占い絡みのなんやかんやするお話。

取り敢えず個別ルートがビックリするくらい短い。
離脱型ルート構造のためその章全体が個別ルートみたいな物で
そっちはおまけと言えばそうかも知れませんが、
だとしても最終ルートまで短い。しかも第2部でも始められそうな幕引き。

これですとね、作品通して何か伝えたいことがあったと思うのですがね、
私には色んな占い纏めてひとつの作品に登場させてみましたー
程度にしか映らないのです。


お気に入りルートは特になし。


◆キャラクター 6
梨鈴と未来はクラスメイトのため最初から出てきますが、
えこと枢は自分の章までほとんど出番なし。ヒロインとは。

ヒロインみんなが独特の感性を持っているのは面白いところです。

主人公の性格が掴み辛く感情移入のしにくい点と
薫衣の便利屋っぷりが占いよかよっぽど大きい
バタフライエフェクトじゃないかという違和感を醸す辺りが難点。


お気に入りキャラは特になし。
特定のキャラに思い入れるようなタイミングねーですよ。


◆絵 6
一枚絵が73枚で全てと安定のWHITESOFT品質。
フルプライスならもっと頑張ってくれると嬉しいですよ。
ただでさえ少ないのに個別分岐後に割かれている量が
それなりにあるため、本筋で出てくるのはかなりレア度が高いです。

月音さんはここ数年で大分私好みの方面へ
シフトしてきており喜ばしい限り。

T-RAyさんは……クセが強いですね。
慣れるまで結構掛かりました。


立ち絵。
メインキャラはポーズ2と腕差分。
サブ以下は腕差分だけだったり棒立ちだったり。
距離は近と中。バリエーション豊かとは言えませんが
小刻みに動きを出すため見てて飽きるほどでもありません。

背景。
30いくかどうかのそれなり量。
人工物のサイズ感には大分疑問が残りますが
自然物と光の使い方は凝ってます。


◆ムービー 5
OPムービー。

歌の一人歩きが深刻。


◆音楽 6
全25曲と若干少なめ。WHITESOFT的には多め。

猫撫ディストーションを意識しているのか単にクセなのか、
雰囲気としては近い曲が多いです。
こちらは音色含めバリエーションが豊か。

難点は選曲が下手で記憶に残り辛いこと。
クリア後に鑑賞モードで聴いてこんな曲あったっけ?みたいなのがいくつか。


お気に入りの曲は
・Flow Girl
梨鈴のテーマ曲。
日常曲じゃないのかってくらいの登場頻度。
Flowというだけあって流れるような旋律が耳に残ります。
・Ceremony
英語だとハイカラなイメージですが全力で和風。
とても厳か。


◆歌 6
OP、ヒロインED、グランドED曲と全3曲。

どれも調和を忘れたかのような曲調。
曲単体で考えるならともかく、
主題歌として考えるとかなり辛いものがあります。


◆声 6
杏子御津さんの老師声真似と涼森ちさとさんの演じ分けが聴き所。


◆演出 6
少なめの素材で頑張っているのは分かります。
が、そう感じる時点でやっぱり足りてない。

ルート構造を一本道にすることで章ごとに時間経過を
見せようといった試みは面白いですね。
この方式なら普通の学園ものとかでも幼なじみは早めに~とか
第一印象悪い相手は遅めに~とか自然に出せそうじゃないですか。
まぁ分岐後の調整はやっぱり付きまとうのですが。


◆システム 5
機能的には結構高性能なWHITESOFTエンジンです。

ので鑑賞モードを何とかして欲しいですね。
今回だとボーカル曲聴けないとか、全曲リピートや
シャッフルなどは何一つ付いていないだとか。


◆総合 63、総括
購入する側が試される作品作り。実に尖っていてある意味好きです。
それは猫撫の頃も変わっていないですし、
今回は合わなかったのだということにしておきましょう。

でも延期とかWeb管理の雑っぽさはどうにかしてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1429-fcc58052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック