塵芥の風積地:「ナマイキデレーション」体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
【ナマイキデレーション】応援中!
先生は攻略出来ますか?
期待値70




◆システム

解像度1280×720可変不可
サイズ420MBセーブ数90+Q1+A10
確認メッセージ固定レジストリ不要
非アクティブ動作ログ一画面4台詞
ログ保持クリアジャンプ機能前選択肢
Qセーブありオートセーブあり
マスターVolありムービーVol不明
音量テストありボイス音量一括+個別
システムボイスメインヒロイン独自カーソルなし
キー割り当て固定クリック割当固定
備考
エンジンは吉里吉里。
コンフィグは1ページに纏めて突っ込んであります。
項目は少ないものの、ADV画面からサイドパネルで設定を
変えられたりと完成度は中々。


◆デザイン
黄色と水色という何とも彩度高めで存在感がやたら強いです。
テキストウィンドウもただの長方形ではなく中央上部が凹み気味。
機能ボタン類はボトムで常時表示の切り替えが出来るのですが、
出来るならその分テキストウィンドウを下げても良いんじゃないかなぁ
と思うくらいには張り出してきる印象ですね。
ミュートボタンがあるのは面白い。ミュートにしてコンフィグやセーブ画面など
出したあと戻るとアイコンはミュートオフに戻るというミスや
使用タイミングを考えるとちょっと押し辛い気がするとかもありますが、
試みとしては大変面白いかと。


◆テキスト

40分ほど。プロローグ。
担任に厄介事を押しつけられたら美少女達が手伝ってくれることになりました。
大体こんな感じ。

ヒロインの中で物語が始まってから出会うのは1人だけと
コンセプトにあるとおり最初から好感度高めな環境。
ナマイキっぽさについては未確認で、無かったのか気付かなかったのか
よく分かりませんが、体験版においてはヒロインに不快感を
覚えるような行動は見られず、やりたいことが伝わってくる
高水準をキープしていました。


◆その他

◆BGM
試聴したときは良いと思ったのですが実際体験版で
聴いてみると、うん、合ってない気がする。


◆立ち絵・一枚絵
ポーズ数はヒロインが3、他が1。
ヒロインに関しては頑張ってますね。
距離も近中遠、表情も多彩で台詞中変化もアリと
立ち絵演出は頑張っている模様。
一枚絵については割愛。キャラをアップに描く構図が多いかも。

◆背景
線がやや太めですが綺麗です。
教室も廊下も窓の向こうに太陽さんがいるのは
アレですよね場所が違うんですよね。

所々サイバーな要素が含まれており、メイルートか
みんななのか若干ぶっ飛びそうな気配もありそうな。


◆ボイス
みるさんとか金田まひるさんとか最近見ないような人を
起用してくる素晴らしきスピリット。


◆終わりに
良い意味で処女作らしくないこなれた所もありつつ
新しいことにも挑戦していくという随分と素敵なことを
やらかしてくれています。
ただ7月は今のところ天色*アイルノーツといろセカCOMPが有力なので
購入に至るかは未だ検討中。積みを崩す時間を下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/1467-93db2533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
