塵芥の風積地:SkyFish「はるかぜどりに、とまりぎを。」レビュー

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
べ、別にサントラ目的だったからいいんだもん。

SkyFishさんから発売の、
「はるかぜどりに、とまりぎを。」レビューです。

ネタバレ注意。

10年前、1年前、現在と複数の時間軸から成る
マルチシチュエーション学園恋愛アドベンチャー……らしいです。
プロローグ後にその選択があって、
選択如何によってその時点でルート制限がかかる何気に鬼畜仕様。
True系ENDは開放に条件あり。
BADENDは精神ダメージが甚大。

プレイ時間
総計9時間半くらい。
10年前 30
1年前 2:30
現在共通+秋穂 2:20
共通2+夏乃芽 1:50
冬子 30
籠女 20
春音 1:30

隠しでおまけでヴィジュアル節約の籠女は兎も角冬子が短いのは1年前で書いてるからなのか。
あんまりだ。

インストール容量は2.86GB。
2007年か。大きい方では無かろうか。
でももっとファイル固めてくれるとありがたいかな。
15,000とかいくのはRealLiveだけでいいです。それもヤだけど。

あらすじですか。
いやもう訳わかんないんで公式行ってください。


■ルート別感想

・秋穂
昼ドラってこんな感じなんだろうなあ、
そんな感じでだいたい伝わると思う。
何が駄目かというとその解決が端折られたって事だ。
勝手に日付飛ばして「何とかなりました」
とかお前そこが腕の見せ所にキャラの見せ所じゃないのかよ、と。

・夏乃芽
BADルートがない。恵まれてるのか逆なのか。
籠女のヴィジュアルからしてやっぱ恵まれてるのかも知れない。
シナリオ?何かあったっけ。
けしかけられて済し崩しで付き合い始めて流される随に流されて、
気づいたら終わってた。
取り敢えずお好み焼きは積んじゃいけません。
良いのはホットケーキだけですっ。

・冬子
現在に入ってからのルートが超短い。
BADは勿論Trueも全然Happyじゃないなこれ。
いいのか。これでいいのか。何かいろいろ投げまくってないか?
つまりこの物語は1年前で終わってたということですか。
それが運命、デスティニーさ。

・籠女
表情は違えど夏乃芽ですね。色々と。
存在価値は分かった。だがそのヴィジュアルには納得しない。
おまけ程度とはいえルート作るなら描いてあげなさいよ。

・春音
メインヒロイン。妹。
ENDが全部で4つ。優遇ですね。
と言うか登場頻度が半端無く高い。
他ヒロインといちゃいちゃしてる以外はほぼ居た気がするぞ。
髪型変わるし。
教えてくれ、どうしてあんな痛みそうな縛り方の後にそのストレートを保てるんだ。
個人的にはEND3程度が一番マシだった。
結局病弱設定は何だったのか。


■分野別評価

・シナリオ 3
素浪人、巳無月の二人。担当は知りません。
二人とも同じようなレベルというのは分かった。
連携とってくれ。


・キャラクター 5
活かし切れてないよ、全然。
一番キャラ立ってたのが亘とかどうなのよ。


・絵 6
蔓木鋼音、唐辛子ひでゆの二人。
一枚絵になると全体的に退行する。
4人カラオケとかもうね

背景、電柱は良かった。後は頑張れ。


・ムービー 5
動きがあるのは良いんだけど今ひとつ押しがない気がするんだ。


・音楽 7
MANYOさん担当。
購入動機はサントラです。
数は少ない。が、割かし高水準。
世界観のためかちょっと偏りがち。


・歌 6
OPEDともに歌みとせのりこさん曲MANYOさん。
EDみたいなゆったりした曲の方が合ってる気がする。

・声 4 
何か聞いてて耳が痛い。サンプルレート足りてるのだろうか。


・演出 6
桜が舞ったり波が揺れたり電車で景色が流れたりタイトル画面が動いたり、
地味にやってる。と言ってもかなり局所。


・システム 3
RealLive並に使い辛い。
まず設定項目が少ない。
テキスト表示速度すら弄れないとか正気かよ。
次にバックログが残念。
ページ表示だとページ送りしかできないとかドンだけ。
クイックセーブがクイックじゃない。
フェード切れるだけ切っても所々もたつく。
テキスト表示位置が低すぎる。
等々。
オートセーブと最新データをロードは良かった。


・総合 56、総括
音楽に助けられたな。いや助かってないか。

取り敢えず日付管理はしっかりしてくれ。
同じ日が3日続いたときにはもう意味が分からない。
後あのBAD入れたの誰だ。通したの誰だ。
ついでにそのタイトルはこじつけ感が拭えない。

幸運使う運命干渉系と言えばコンチェルトノートがそうだったな。
あちらの方が完成度高かったのは時期の所為か。
なんにせよ、ループはまだ良い。
でもパラレルはやめた方が良い。絶対手に負えないから。
ん、そうしたら未来人全否定になるのか。
ん~悩ましい。
結局は納得できるかどうかだから文章力ですね、うん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/224-ad6b3eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
