塵芥の風積地:Fateエクストラ一週目終了

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
そういえば知人がエクストラはレビュー書かんの?
と言っていた気がするので感想でも適当に。

ネタバレにご注意をば。
トゥルーが主人公死亡エンドってどんなものがありましたっけ?
……一応秋葉に……桜か。ついでにアンリ?切嗣はどうだ?
……おや?そうでも珍しくない?と言うか常套?
思い返すといつものことです。
だがちょっと待って欲しい。
今回大きく異なるのは、元から生きていない、と言うことだ。
これはつまり夢オチと表裏にあるのでは無かろうか。
自分の中だけで完結する夢オチと、自分だけが関わりえない既死。
とまあそんなことはどーでもよくて。
言いたいことはひとつだ。
何故サーヴァントのルートがない。
勝手に選択を強要されてそのヒロインに勝手に流れていく主人公なんて自分の分身じゃないやい。
そうかこれが攻略不可のサブヒロインを見る気持ちか……。
世界は厳しいのねガッサンディ。
誰だ。
そんな寂寥感で胸が詰まったある晴れた日。


システム面としては、自由行動のなさが酷い。
完全にレールを敷かれてる。走ってるだけで終わる。
加えてクリア時レベルが40程度と低い。
もっとインフレ起こして良いんだぜ?
ラスボス前のアリーナは敵レベルが自レベ準拠、
マップ構成が不思議なダンジョンみたいな感じが良かった。
ラスボス倒したらクリアデータセーブして終わりなのに、
その前に何度でも挑戦できるアリーナがエリアひとつとかつまらないにもほどが。
そして事前にセーブできないときに限って選択肢が現れたり。
差分コンプにはすさまじい執念が必要だな。
イベント戦には負けたときにもテキストあるし。なんてこったい。

難易度設定としては、途中から外部記憶装置が必須になってくるあたり鬼畜だよね。
しかも全パターン知ってても表示が少なかったら絞り込めないからね。
雑魚が雑魚じゃなくなる瞬間。
後説明不足とか。
スタンが確実じゃないなら明記してください。見落としならごめんなさい。
ああ後セラフが弱すぎ。
なのはまあ置いとくにしても一度しか出てこないとか何なの。
ああいうのはイベント後からあいつだけランダムエンカウントで突如戦闘に入るのが王道だろ?

データ引き継ぎ。金、大部分の礼装、雑魚撃破数。
アイテムは無しですか……?
あれだけ後生大事に持ち続けてきたアイテムが一瞬で無に帰しただと?
部屋装飾とかキャス狐に貰ったお守りとか何故消した。
そして何よりクリア時のインフレした戦いが
二週目になって一気に弱体化したとき一気に熱が冷めるんだよなあ。
ああメドイ、って。


そんな感じ。
あ、ピースマンとレオが話し合う様を見てみたいです、まる
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/250-cd637694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
