塵芥の風積地:3rdEye「BLOODY†RONDO」レビュー

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。



王道と呼ばれるお約束、を抽出して集めたような作品。

3rdEyeさんから発売の、
「BLOODY†RONDO」レビューです。

ネタバレ注意。

総合シナリオキャラムービー音楽演出システム
71666566853


年始めの作品として悪くないスタートではなかったんじゃないでしょうか。
プレイ時間
総計12時間半くらい。
共通 3:00
沙耶香 1:50
凜子 1:40
リネット 1:10
アリス 1:40
ルナ 3:00
ルナが長いのは予想通り。リネットがやたら短いのは間違いじゃない。
総時間みるとそんなに短くないのに個別はとても短かった印象。
推奨攻略順は特に決まっていませんが、ルナは最初か最後にするべきかと。
またアリスルートはルナを最初にした際は最後、最後にした場合はルナの前、が良いかなと。
あくまで私見ですが。
ルナルートへの吸引力は異常ですので注意。

インストール容量は3.69GB。
800*600の割にちょっと大きいかな。

あらすじ。(最近コレ必要なのか疑問に思い始める)
拾った奴が真祖で手元に置いといたらいつの間にか居候が4人になってた。
しばらくすると真祖の追っかけ登場->そして個別へ……。

■キャラ別感想(≠ルート別)

・主人公
周りに喰われてしまっている気がしないでもない。
見せ所はきっちり決めるけれど普段は流されやすかったりたまに毒吐いたり。

・沙耶香
ヒロイン唯一の真人間のためか影が薄い。
一人だけ居候してないし。
OP観る度に噴いていたのに全然戦わなくてびっくり。

・凜子
アホの子。これでハンターとして生きぬいてきているってのが。
ルナをスルーし続ける抜けっぷりは見るに堪えなかったが、
武器への愛着とトリガーハッピーっぷりが面白かったのでよし。
自分の任務忘れている節があるけどストックホルムかな?

・リネット
ルナとポッキーゲーム。

・アリス
裏ヒロインかな。そして最も幸薄い。
もっと出番あっても良いような気がするんだけれどなぁ。

・ルナ
文句なしの正ヒロインっぷり。
りんごさんの演技力の賜でしょう。


■分野別評価

・シナリオ 6
ありガチ(太一語)
個別じゃシリアス一辺倒で甘ったるい成分が足りないかな。
悪役にも見せ所を作ったり。
区切りが各EDしかないので止め時が中々見つからない。
バトルでは場所を活かした戦いをしてくれたりで嬉しかった。

・キャラクター 6
みんなアホの子。
もしかするとバトル排除してバカゲーでも割とがんばれたんじゃなかろうか。

・絵 6
ウリにしていたような気がする戦闘差分がそれほどでもなかった。
ちょっと残念。
火器をもっと出して欲しかったな。
しかしラケーテンパンツァーってあんなだっけ?

・ムービー 5
特筆なし。

・音楽 6
日常曲がもう1、2曲欲しかったかも。
2、3回しか使ってないような戦闘曲とかあった気がする。

・歌 6
EDはちょっとタイミング的に雰囲気合わないかなぁ。

・声 8
声優、大事。
今回ではりんごさん、北都さん、まりのさんが特に良い仕事。

・演出 5
剣戟銃撃の白転が目に優しくないかな。

・システム 3
ディスクレス不可は痛い。まあリッp
非アクティブ時停止->RIO.INI開いてBackgroundを1で解決。
バックログがおざなり。吹き出しメッセージの扱いとか。
鑑賞モードもおざなり。まさにおまけ。

視点が変わったとき、一人称にスタッカートつけてアピールしてくれるのは親切。

・総合 71、総括
おかしいな全然褒めてない。
勿論期待値が極々低ラインだったからこその評価ではあるのですが。


今作は王道街道邁進ということで、どこかで見たような設定、展開が目白押しです。
目覚めた力が桁違い
ずっと探していた仇が恋人だった
大敗した相手と一騎打ち
死んだと思っていたあの人が生きていた
そもそもの原因が自分達、などなど。
パクリだなんだと気にする人は避けるが吉です。

さらに、整合性を気にする人も止めるべき。
ルート毎に設定変わったり説明なしで終わったり結構あります。

選択肢も選択で展開変わったりせずにただのフラグに使ってるくせにスキップ遅すぎ
とか言いたいことはあるのですが、
王道の王道たる所以、その部分を適切に見定めて使う眼識を評価したい。
あとは声優さんの力も大きいでしょう。

処女作、それは大抵のことを許せる魔法の言葉。次に期待。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/450-5b370ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
