塵芥の風積地:AXL「愛しい対象の護り方」レビュー

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年5月27日発売予定!

共通部が本領?

AXL第7作目、個人的には初AXLな
「愛しい対象の護り方」レビューです。

ネタバレ注意。

体験版の感想はこちら

総合シナリオキャラムービー音楽演出システム
73677856676

プレイ時間
総計11時間ちょいくらい。
共通+BAD 2:40
結衣乙葉共通 40
乙葉 20
成実綾乃共通 20
綾乃 20
ロッテ汐理共通 20
汐理 20
美冬ひより共通 30
ひより 20
結衣 1:40
成実 1:10
ロッテ 1:20
美冬 1:10
まあこんな感じで。サブは本当におまけ。でもこっちの方が好きだな(何
全体的にはちょっと短いですね。

ルート制限は多分無し。誰でもお好きな順にどうぞ。
結衣はちょっと正ヒロインっぽいですがまあ特に気にするほどでもないかと。

インストール容量は2.43GB
平均クラスでしょうかねえ。
ただ、内700NBほどムービーなんですよねぇ。


■分野別評価

・シナリオ 6
共通は多人数でバカ騒ぎ。個別はメインがバカップルモード+山場、
サブだと結ばれて即エンディング。な感じ。
共通のノリは大変好物でございます。野郎は虎太郎が盛り上がりすぎて
和真が割と放置プレイだったのはちょっと残念かも。
代わりにあるルートで存分に弄られ活躍ですが。
サブは長さこそないものの、あまりにも純粋に前を向く姿がとても眩しかったです。
メインの個別が個人的には一番奮わなかった訳ですが、
共通やサブの余韻からシリアスに移れなかったと言いますか、
ちょっと話が大きすぎたと言いますか。


・キャラクター 7
野郎達が良い味出していました。ヒロインでは乙葉やロッテなんかが特に。
ただ、ロッテや美冬はスペック高すぎてバランスブレイカーしていましたね。
ギャグなら兎も角シリアスで役立つドラ○もんしちゃいけない。


・絵 7
看板絵師の瀬之本久史さん。SDもですね。
今作の鉱物みたいな瞳に惹かれたのが購入理由の一つです。
SDも可愛らしくて良いのですが、メカまでデフォルメされちゃってるのはちょっと残念。


・ムービー 8
OPは今年トップクラスに素晴らしいムービ-。
歌と良くマッチしている必見ものです。躍動感が美しい。

反面EDは変哲のないスタッフロール。
曲、CGがキャラ毎に異なりますがそのためにわざわざ一つずつ作ったのでしょうか。

・音楽 5
28曲。固有BGMはなし。全て汎用です。
曲が少ないとか雰囲気に合わないとかそういったことはありませんが、
耳に残るような曲がないのも問題ですね。


・歌 6
OP+メインヒロインEDで計5曲。
OPは最初聴いた時は古臭いイメージでしたが聴いてる内に一周回ってアリ、
寧ろ良い、になった逸品です。

各EDは、用意しただけと言いますか、今ひとつ揺さぶるものが足りてない印象です。


・声 6 
調べてみると割と新人さんが多いですネー。


・演出 7
ドアップ立ち絵が素晴らしい。勢いがありますね。
個別入るとアイキャッチ変わったり、
クリア毎にタイトル画面が変化したり。
全クリ後のおまけページ開放したりめっきり見なくなった
「Thank you for your playing.」があったりと中々心くすぐります。

・システム 6
Qセーブ有り、確認有り。
バックログのボイス再生ボタンにマウスオーバーすると画面が当時に復元。
バックジャンプ可能、シーンスキップ可能とかなり高機能なのですが、
マスターボリュームが無くムービーのボリュームが調節不可だったり、
何故かメモリを食べたりするこまったちゃん。
200MBくらいなら最近のワイドものは持ってっちゃうので良いとしても、
こいつは確認した中でも最大600MB食べる健啖っぷり。
流石にそれはどうだろう。


・総合 73、総括
さて、AXL作品に初めて手を出した感想は、
手堅くはあるけれど今ひとつ抜け出せない、という感じでしょうか。
絵柄さえ気に入れば誰でも楽しめるクラスではあると思います。
ただ、毎度ED曲を量産するのなら、
もっと音楽面に力入れても良いんじゃないかなとは思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/595-d0f73407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
