塵芥の風積地:ALcotハニカム「アネイロ」レビュー

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
ALcot ハニカム 『アネイロ』 応援中!

至って普通の姉モノ。Rivさんラインと敬遠している人へはこれで伝わるよね。

ALcotハニカムRivさんライン第3作目にして同ライン初ミドルプライス作品、
「アネイロ」レビューです。

ネタバレ注意。

体験版の感想はこちら

総合シナリオキャラムービー音楽演出システム
70667566565

プレイ時間
総計5時間半くらい。
共通 2:10
さやか 1:00
薫子 1:10
瑛菜 1:00
おまけ 20
短い?うんそれには同意です。
おまけは3ルートクリア後EXTRAから。

インストール容量は1.43GB。
ボリューム的にはかさばってますかね。
VESTIGEより大きいですし。

パッチがでています。大きいですが忘れずに。
まあそれでも誤植結構残っtゲフンゲフン。


■分野別評価

・シナリオ 6
このラインの過去作のような展開にはなりません。ご安心を。
無駄に重苦しい展開なんて無いミドルプライスらしいさらっとした展開です。
甘やかすとはちょっとベクトルの違う薫子とそれに対抗してくる瑛菜という図が基本です。
そこからもうちょっと個性出そうとしたのかヒロインの能力が突出していたりしますが、
寧ろ感情移入の妨げになったような気がしたのは残念ですかね。
降霊術は兎も角ロボット工学囓った人は特に気になるかも。


・キャラクター 6
みいなと涼先生の出番が予想以上に少なかったです。
やはりミドルプライスの壁なのか立ち絵がない割にちょくちょく出てくるキャラが。


・絵 7
絵に関してはいつも通り、いや毎度発展です。
白衣やマントなんかそれっぽくて良いんじゃないでしょうか。
パジャマのラフさも良い感じ。

一枚絵はたまにサイズ比が怪しいものがあったり。
そんなに気になるほどではないですが。じーっと見てたらあれっ?と思う程度。

立ち絵のジト目の塗りが鬼ごっこから比べて躍進。
この調子で是非大躍進。


・ムービー 5
特筆無し。


・音楽 6
ヒロイン3人にはテーマ曲有り。
曲それぞれではあまり耳に残らない感じ。


・歌 6
EDは落ち着いた曲調の中での流れが好みです。
OPはボーカルと楽器がばらばらな感じがあってあまり。


・声 5 
特になし。強いて言えば青葉さんがシーンでロリ声化するのは気になる人いるかな?


・演出 6
ミドルプライスとはいえALcot。感情アイコンを駆使した演出です。
台詞中の立ち絵変化は……すみません気にしてませんでした。
オールクリア後はタイトル画面が変化。


・システム 5
エンジンは椎名里緒です。ここは吉里吉里とこれを使い分けているんですよね。
基準はよくわかりませんが。
使ってる側としては椎名里緒の方が若干CPU喰うくらいで特に変わらないですけど。

コンフィグ面の変化として、ボイス音量調節をキャラ別で出来るようになりました。
その代わり一括設定がなくなるという面倒臭さを残して行かれましたが。

Qセーブ、マスターボリューム、ムービーボリュームは無し。
ついでに前の選択肢に戻るも無し。


・総合 70、総括
散々過去作を叩かれた結果とは言えこれはこれで味気ないと感じてしまうどうしようもなさ。
やっぱりパンチは欲しいかも知れない。

今回普段以上に修羅場っていたのかデバッグ不足を感じましたね。
誤字はほとんど気付かなかったですが立ち絵ミスがちらほらありました。

内容はとっても無難な仕上がりですので姉に取り合いされたい方は
手に取ってみるのも良いんじゃないでしょうか。
ちなみに予約特典のドラマCDは普通に売り物レベルです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/619-4a63ee05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック