塵芥の風積地:コナミ「武装神姫 BATTLE MASTERS Mk.2」所感

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
これ、次作を新規にしたら「武装神姫 BATTLE MASTERS 2 Mk.2」
とかになっていくのかな……。

コナミから発売、3DバトルアクションPSPソフト、
武装神姫 BATTLE MASTERS Mk.2」の感想書き連ねです。


ネタバレは粗々とですがありますし触ったことある人向けな文かと。



取り敢えず事前知識皆無でも特に問題ないゲームデザイン。
神姫オーナーなら須く目指すらしいチャンプを目指して戦っている内に
なんだか大事件に巻き込まれる良くあるお話です。
オーナーは全員影絵で声なしという徹底したコストカット振りですが、
精神とか色々解放しちゃってて濃い人たちがごろごろ。
神姫は一応髪、瞳それぞれ三種の9パターンのカラーがあり、
声優さんが技術を駆使して色んな性格を演じてくれるので
こちらは神姫数の少なさとは裏腹多大なバリエーションを誇っています。
何にしてもメインですからね。

神姫別のイベントは愛でる要素として重宝ですが、
途中はやたら沈むのが困りもの。まだ数こなしてないので
たまたまの可能性は十分ありますが。
そして何より短いのが難点ですが、LVを考えたら仕方ないのかも。
たまに性格変わるのはきっと成長しているから。うん。

で、一応ジャンルであるアクション。
トリガーをあまり使わなくて良いので操作性は上々。
PSPで動かすならこれくらいの操作量が理想ですね。
アーマードコアはPSPじゃ無理。元々据え置き用ですが。
ともあれボタンの同時押しや連打は結構スカり易いのですが、
CPUはあまり賢くないので勝つ事自体は基本的に簡単。
カメラを自分ではほとんど動かせないのでたまに
視界が凄い事になるのはちょっと難点。

アクションでの一応目玉かも知れないレールアクション。
これが武器や神姫の決定に大きく関わっていてもおかしくない性能格差。
しかし威力は兎も角神姫固有のRAは格好良いですね。
ちょっと何が起きているのか分かり辛かったりしますが。

そしてアクションと神姫を彩るカスタム分野。
パーツは各神姫の純正装備とこれ用の造り起こしとで数はありそう。
ただバランス調整があまり上手くないですね。
数値は兎も角、出の遅さとかで日の目を見ないジャンルなんかも。
ステータスはLVによる基礎値上昇無しで防具により決まるというのも
着せ替え目的の構築にはやり辛さがあります。
そのため低めのCPU思考力になっているとも言えるのかも。

・やり込み要素
各神姫のイベント、パーツ集め、称号集めと
項目は少ないですが時間は結構掛かりそう。
平行してちまちまこなしていかないと飽きが来るかも。

・仕様
ロードはインストールすれば遅さは気にならない程度。
(一部状況は除く。)
長めのロード時TIPSが表示。何かと信用できない文。
神姫1体でストーリー進めていたらクリアする頃には成長限界前後。
主人公は男か完璧な男装。主人公名は最初決めたらもう変更不可。
神姫名は何度でも変更可能。8文字まで。漢字可能。
選択肢に意味がある事はほとんど無い。

・バグ・設定ミス
重め。無限ロードが一番手間かな。
あとDLC関連がダメダメ。対応も告知出してDL止めて早二週間。
射程距離のミスは慣れれば問題ないですが、
武器カテゴリやコストはどうにもならんですよ。


さて内容はこんな感じでしょうか。
全体的には「気軽に楽しめる微温いアクション(一部戦闘除く)。
やってる内に神姫に愛着が湧き始めるかも」。といったところ。
割と楽しめていますハイ。私基本ヌルゲーマーなので。







とここまで来た後は改善要望のターン。
主にユーザビリティ面で気になった事を列挙。
思い出したら追記するかも。

・ゲームセンター
ライバル多いのに上下1人ずつ送りしかできない。
空いてる左右キーでページ送りください。

ライバルの装備確認画面で、「入荷させられる、持っている、
入荷している」の情報が欲しいと誰もが思う筈。
現状わざわざエディット画面やショップで確認する必要があり非常に手間。

戦闘前会話が自宅でしかON/OFF切り替えできない。
最終決定が○なら表示、△ならスキップとか出来ればいいのに。

固有の戦闘前会話がされるのは初見のみ。
全神姫の反応見ようと思えば15+α周が必要。
これも挑戦時ボタン判定、もしくはフレンドカードのように
登録・戦績抹消できればいいなぁ。

フレンドカード対戦。オーナー1人につき最後に戦った1体としか戦えない。
神姫全種持ってもまだ余る、個別に戦闘前会話まで設定出来るというのにこの仕打ち。
更新でなく毎回追加で削除はユーザーに任せればいいじゃないですか。
一枚で切り替え対戦できるようにしてくれるのがベストですが。
まあこの件はEXニューゲームを用いれば別人判定になるのですが。
因みにひとつのクリアデータから複数ニューゲーム初めても全て別人。
全てと言っても2つしか試していませんが、カード判定の数値は乱数みたい。

・MAP
最初はMAPシステム自体どうかと思ったけど今は別にいいやと。
しかしひとつだけ。ヴァルハラに左右接続入れてください。
あと公園に池をですね。

・自宅
メールの見辛さ。これもページ送りないしソート方式が
前作とのしがらみでめちゃくちゃなので碌に整っていない。
神姫のMAXボーナスくらい上か下かに揃えてください。

神姫データ。増えてくると切り替えが面倒なのは仕方ない。
最後に使った神姫覚えてくれるし。しかし番号の振り直しくらい
させてくれても良いじゃないですか。番号は購入順だからって
そのためだけに一度育てて買い直して育て直しを要求するのはしんどいです。

カラー変更。なぜ名前決定した後?
2週目以降購入時みたいに並べておけば良いじゃないですか。
1週目で購入時に名前付けた人はそうそう気付けませんよあれ。

神姫毎の戦績。EXニューゲームするとクリア。
……何故に?や、何故に?通算は残るのにどうして。

武装エディット。装備の選択性の悪さ。
神姫表示するのは正しいが犠牲が大き過ぎる。
現在装備中のものと比較表示はつけるべき。
欲を言えば性能表示は1ページで。
透過率高めにしておけば左半分ステータスでも良い筈。
わざわざ別にビューモードあるんだから。

武装選択時は珍しくソート機能有り。
しかし左右キーでの項目が各武器カテゴリ+各神姫純正装備
となっており多すぎる。ボタンか何かで分類を武器カテゴリか
神姫別かに選択できると楽。
しかしこのウィンドウ上部の「現在の武装」が何を意味するのか未だ不明。

アビリティ。数値がカンストするようになったみたいですが
したならそう表示してくれても良いと思うの。色変えるなり(上限)とかなり。

レールアクション。何故かこれは左右で分類されていない。
移動、攻撃、ダブル、特殊、神姫固有あたりで分けられたんじゃないかな。

武装セットをお気に入り登録できるのはグッド。
名前もつけられるし50件もつくれるし。

ライバルデータ、称号、TIPSなど。
これも左右キー余っているのだしページ送ry
TIPSは一度見たものしか登録されないのは兎も角数が多く、
タイトルがやたら長いものがあるから検索効率が劣悪。
しかも内容は説明書に書いてないとか。そして間違っている情報すらあり。

オプション。戦闘BGM変更時、フィールド音楽が全部Battle"○○"で、
かつ表示領域が狭いからかなり選びにくい。
Battle消すか領域を3段くらいにするか出来ませんかね。

イベントログ。オプションの下って配置がおかしい。
まるで後から急遽作成したみたいな。
選択しても回想ではなくただのコメントだったり、
消去が一括でしかできなかったりはさして問題なし。

セーブ。高速。PSP標準のフォルダ量産方式なのはまあ
どこも似たり寄ったりですしそんなに分ける必要ないし。
しかし、ロードできないのは何故ですか。タイトルに戻るでも良い。
ソフトリセットだって良い。しかしどれ一つも無いのは頂けない。
ゲーセンでの初見会話を周回最小で見ようとするときなどの手間がマッハ。

・Fバトル会場
特になし。あまり来ないし1段飛ばしも出来るし。
強いて言えば予選多すぎ。

・神姫センター
公式バトルはやっぱりページ送り。

ショップ。数多いしパーツの種類でショップを分けるのは正しい。
だからジャンクショップも混ぜてあげてください。
ピーキーだけど違反じゃないんだから。
でもこのレイアウト、商品とステータス場所交代できないかな。
商品は一つを一行に半減できるし、左半分全部使えばステータスも
1ページにまとめられると思う。
というのも重要ですがそれより、現在の装備品と比較できない。
これは間違いなく欠点。後コストの余裕いくつあってこれを
着けたらどうなって……という事は全て脳記憶で賄う必要が。
買ったものをその場で着けられないのはこの際良いです。
トレーニングフロア行けって事ですね。

トレーニングフロア。相手棒立ち。
や、動かしてください。ライドオン無しで戦う時代があったのでしょう?

ジャンクショップ。どこよりも高く買い取るといいつつ同じ値段
なんなんだ一体。神姫引き取りもイベント消化後のみとか何が起きて。

・ヴァルハラ
相手の装備品と倒した時の獲得品が違う。
あれ?相手の装備を貰えるシステムじゃ?
ストーリーであれだけ悪扱いしながらもプレイヤーを
入り浸らせようとする謎システム。

・その他
EXニューゲーム。何を引き継げるのか分からない。
神姫達が武装解除したり戦績クリアされたり
カードの立ち絵初期化したりは不必要じゃないですか。
立ち絵の判定は戦績有りで判断してるからこうなっているのでしょうが。
武装解除は武装セット登録で何とかなるとは言え戦績はどうにも。
何故消えねばならぬのです。

あとこの場合でもOPを飛ばせない。EDもやっぱり飛ばせない。

タイトル画面。最初カーソルがNEW GAMEに。
どう考えてもロードの方が選ぶ回数多いと思うの。


そして個人的要望。
キャプチャモードください。切に。
戦闘中に撮らせろとは言わない。
武装エディット、会話中だけで良いのでお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/759-21dbc3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック