塵芥の風積地:Strawberry Nauts体験版01

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!
王道っちゃ王道。
期待値72

システム

解像度1024×576可変可能
サイズ525MBセーブ数99+Q1+A1
確認メッセージ選択レジストリ不要
非アクティブ動作ログ一画面16※1
ログ保持クリアジャンプ機能前選択肢
Qセーブありオートセーブあり
マスターVolなしムービーVolBGMと同期
音量テストありボイス音量一括+個別
システムボイスあり※2独自カーソルあり
キー割り当て固定クリック割当固定
備考※1.一台詞毎に一行空き、名前に一行
※2.メインヒロイン+ランダム
エンジンは多分YUKA。コンフィグは一通り揃っている感。
デザインは青基調でストロベリーっぽさはロゴの一部分くらい?
アイコンが多用されていますが若干野暮ったさも。
メモリの消費は抑え気味で基本80MB前後、最大で160MBくらいでした。

目玉機能のPITがどうなるか。
掲示板はちょっとだけ、メールは登場せず、と判断が難しいです。

因みにタイトル画面の右下に起動回数が表示される。
……寧ろ目を背けたい。


テキスト

1時間ほど。プロローグと共通シーン01。
まさかプロローグでいきなり一年すっ飛ばすとは思いませんでしたよ。
勿論体験版都合ではなくシナリオ的にカットですね。斬新!
ちょっとした主人公周りの環境、舞台設定の解説と思えば
そこまで気にならない……かなぁ?
空白の1年でハーレムを揺るぎなくしているんですよねぇ。
1年保ったバランスを崩す要素とは一体。新入生?
管理棟とはいえ女子寮で男一人、しかもヒロイン達の
好感度が非常に高いというおまけ付きですが、主人公は
その辺り意識していなさそうです。考えないようにしていたフラグですか。


その他

ムービー。横1280のものを1024で映すからギザギザー。無茶しやがって。
配布モノは大きいの歓迎ですが内蔵は枠合わせたらいいと思いますよ。
もしくはムービー再生時だけ枠のサイズ変える。
BGM、ヒロイン毎のテーマBGMあるみたい。全体的に1ループが短め。
背景、シュシュでも思いましたが明るめ。寧ろ眩しいときすら。
声優。橙子の人誰かと思ったらどこかで聞いたような……。

PIT掲示板、更新頻度がかなり高いですね。それでいて現在状況に
リンクした書き込みである事が少なくないですから一応確認はしておくべきと。
ただ毎度見に行くとテンポをかなり悪くする懸念がありますので、
ある程度無視して進めて時たま状況を思い返しながら確認する、が良いかも。
メールはOHP見る限りその場確認の方が良さそうですが。

席替え時の座席が表示される演出は良かった。分かりやすい。
そして無駄な伏線回収。確かに縦7だと後ろは辛そうだよなぁ。


絵、キャラ、音周りとどこも基本を外さない堅実な作品かと。
逆にあまりにも外さないので、特徴がないというレベルに達していますね。
「Strawberry Nauts」という作品ではなく、エロゲというジャンルを
プレイしているかのような錯覚。そんな透明感を感じます。

PITは確かに特徴ですが、見るタイミングがプレイヤーに委ねられている以上
ストーリーには関わらないおまけということですし。
いや、見なかったらBAD直行というのも乙ですが、ないでしょうね。

体験版で公開されたのはポイントで紹介されている3つの内1つ、
さらにその半分ですからまだまだこれから、という事で02に期待して。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/772-b0c0d3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
