塵芥の風積地:HOTEL.体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
『HOTEL.』を応援しています!
つまりどんなゲームです?
期待値70

システム

解像度1024×768可変段階で可能
サイズ848MBセーブ数120+Q1
確認メッセージ選択レジストリ不要
非アクティブ動作ログ一画面27※1
ログ保持クリアジャンプ機能なし
Qセーブありオートセーブなし
マスターVolありムービーVolBGMと同期
音量テストありボイス音量一括+個別
システムボイスなし独自カーソルなし
キー割り当て選択クリック割当選択
備考※1.一台詞毎に一行空き、名前に一行
エンジンは吉里吉里。コンフィグは充実している方かと。
ショートカットキーを自分で設定出来るのはよいですね。
BGMタイトルも曲切り替え時に出せたりと細かい配慮も。
キャラ毎に文字色変えたりも出来ますが、
デフォがみんな白なのとキャラ多いのとで放置されがち。
ボイス個別設定でその他男とか女がありませんが、
もしかしてこれで登場人物全員?


テキスト

3時間30分ほど。長いですので時間のある時にどうぞ。
ホテルに新しい客が来て、日常のような日々が過ぎて、
急展開が始まるまで。明確な変化が訪れるのは最初と最後のみかな。
途中は全てキャラ紹介なり、日常の描写なり。特に後者の比重がほとんど。
日常が崩れる瞬間の演出狙いですね。
ここまでやられるといっそこのまま何も起きなくて良いような気もし始める
良い舞台だと思うのですが。キャラも個性派揃いですし。
何よりタイトル通り場所がホテルですからね。新鮮。

主人公っぽい副支配人はマニュアルマイスターの仕事人間。
ボイス有り。立ち絵もあって普通に表示。そして目つき悪いです。
ヒロインほぼ全ての好感度高め。しかし本人は完全スルー。というか無自覚。
主人公が人間味を手に入れるのが軸になる話もあること請け合い。


話は基本3人称。主人公視点や他の誰か視点になる事も。
3人称時に感想があったりと語り部が居そうなテキストです。
紹介されない隠れた登場人物が、ってどこのミステリーかと思いますが、
これ読んでいてラストからどう展開するのかさっぱり読めないんですよね。
ジャンルはOHPによると「おわりのあいのものがたり」らしいですが。
体験版中は話がほぼ全て建物内で完結していて閉鎖空間っぽさがあったりと、
息の詰まりそうな空気はそこはかとなく感じます。勿論サラの事情も。

3人称視点が本当に人物いるなら猫だと面白いかも。人物じゃないけど
個別でボイス音量設定出来たりしますし……ないですか。
3人称時に猫現れたかどうかは覚えてません。


その他

野郎達が濃い。それはもう。
取り敢えず身を捨てて空気つくってくれるキャラは大事だなぁと。
マガ……中佐は目見えないのにソムリエって凄いなぁ。本物過ぎる。
BGM、割と多くのキャラに固有曲ありそう?


背景はホテル内部だけ。イベント絵で教会の懺悔室が出てきたのみで
他は完全にホテル内。ここまで来るとホテルの外が地球滅亡状態でも驚かない。
実際は客が散歩に行ったりクルーが教会に行ったり食材調達に行っていますから、
普通に存在しているのでしょうが、客が完全にホテルに住んでいて、
もう出ていく気なさそうな辺りが違和感の一端でしょうか。
どうも隔離されているような、切り取られた空間みたいな気がしてならないですね。



取り敢えず、体験版なのに作品に求める,期待できる部分が定まらない。
これはこういう作品です、といったアピールが自分には分からなかったですかね。
キャラの掛け合いは楽しかったです。が、アレが続く可能性はないでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/775-92537bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
