塵芥の風積地:ガンダムAGE第五話感想

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
連邦軍腐ってるとかそんなレベルじゃない。
子供の暴走っぷりは他シリーズに類を見ないんじゃないかな。

気分的には、そうですね……
遊びでやってんじゃないんだよーっ!(カミーユ)
です。

これだけやった先に何があるのか見届けたいですね

開幕談話室。ファーデーンの説明ありがとうございます。
食事がトレー式で、歩けるという事は重力下。

艦内外が見える廊下。ウルフ歩いて登場フリットと会話。
エミリー跳んで登場盗み聞き。この間の重力って。
ウルフ白いきたいなら何でも良いのかな。愛着ないのか。
「ガンダムは誰にも渡さない。僕が乗ります」
こっちはこっちで軍用機として造っておいて軍人でもないのに
謎の主張するし。それでウルフ認めるし。
まあこの人も若いから腕あれば年は気にしないんだろうなぁ。

サーバー室?。艦長なんか仕込む。艦システムエラー。
出てった所にエミリー侵入。いやこういう部屋はロックをね?

ブリッジ。ウルフラーガンに加え民間人まで入っちゃってもう。
騒ぐディケ。奔放すぎるよこの子。跳んでたしここ無重力。
ファーデーン着。

艦長室。艦長拘束の人。艦長に弱み握られて敗走。
エミリー登場で会話。続く。

コロニー内道路。フリットどこかで見たような立ち乗り車でドライブ。
免許要らんのか。よそ見してて案の定人轢きかける。
避けてクラッシュした身でこけて擦り剥いた方の心配できるほど頑丈。
デシルの手握ったときにユリンと同じような感応。
手当するため艦に連れて帰ることに。軍用艦なんて飾りです。
その上空優雅に飛ぶUE二機。本当ステルス性能異常だな。

艦長室。会話続き。良くも悪くも子供と大人の会話。
艦長、説得にUEについての見解を話す。
いやそのパターンでそんな居場所とか絞れない気が。
というか前回の出現が足しになるとは思えない。
……前回分かってきたのって正体でしたっけ?
結局艦長としてはガンダムは必要だといってますが
パイロットの指定はしていないですよね。
それでもエミリー激高して走り去るんですが。

艦内ロッカールーム?デシルの手当。
医療ボックスは宙に浮いている無重力状態で
どこにも捕まらず座るって難しくないかな。
そして始まるアクロバティック鬼ごっこ。
感応再び。「この感じ、どこかで……」
って忘れてんのかーい!

格納庫。デシルのAGE1見学。誰も怒らない。
UE攻撃開始。警報鳴らした後コロニー外へ。
何この動き。何のために来たのかナー。
デシル、フリットからデバイス奪って出撃。
操作方法分かることは兎も角出撃できるのはおかしい。
前回の長ったらしい出撃シーケンスは一体何だったんだ。
誰がカタパルト動かしてハッチ開けたのかと。
オペ子さんも応答ありませんじゃなくて無言発進させるなと。
外で待ち構えていたかの様なUEとエンゲージ。

フリット、ジェノアスで。ウルフ、カスタムで出撃。
おいラーガンどこで油売ってますか。もう足は大丈夫でしょう?
AGE1が赤の他人に取られたというのに皆落ち着きすぎである。
歴代はそのまま持ち逃げされるけどもっと緊張感はあったのに。

デシル、背面撃ちで一機撃墜。これはどちらかというと
強化人間ぽいのは気のせいか。
というかこの戦法AGE1の性能分かって無いと使えないよね。

ユリン思い出してる内にもう一機がフリットに接近。
ウルフ迎撃もスプレーガン。ドッズライフル……。
デシル飽きたとか言ってフリット足蹴にしながら撃墜。
フリットは兎も角ウルフまで棒立ちってどうなのよ。
飛ばされたフリット気遣うとかもうライバルキャラは
どこへ行ったか気の良いお兄さんを固めています。

格納庫。デバイス返してもらう。煽り付きで。

空港。デシルと黒服集団。エデンの住人とか凄い胡散臭い。
多分あの超反応のことでしょうが。
デシルはフリットだけでなくAGE1にまで駄目出し。

消灯格納庫。フリットポケットからリボン取り出して独り言。
アレがあればもっと強くとか言ってて降りる気はなさそう。
というかポケットて。肌身離してないのかなぁ……。
影から見つめるエミリーさん。この娘こんなに思ってるのに
何で直接言わないんだろうか。
しかしリボン握りしめている姿見て「フリットが遠くに行っちゃう」
って含蓄がありs


ラーガンが空気。艦長とウルフの株上昇。子供はそろそろ船降りようぜ。
艦長はこのままだとどこかで殉職しそう。でも艦長。戦力集めるより
ドッズライフルの量産を早く実行すべきです。スプレーは無駄だと何度試せば。


この作品は敵側の描写がないので物語がどこ向かっていくのか
さっぱりな所、主人公の見せ場がない所が問題かなぁ。今のところ。
前者はUEな分どうしようもないし後者は私が子供好きじゃないという
詰み具合なのですけど。
子供が子供っぽいというのは良く描けている……かも知れない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/787-f4cae713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
