塵芥の風積地:ガンダムAGE第六話感想

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
さて今週もやってきましたAGEのターンです。
本当毎週ネタに事欠かないですね。

そろそろ艦長が主人公でも良いんじゃないかと思い始めてきた。
ラーガン……

ネタバレ注意。

アバン。わざわざ空港で戦闘データ確認するフリット。
そこにエミリー、トルディア行きのチケット持って登場。
フリットは普通に突っ撥ねる。ですよねー。続。

ブリッジ、艦長回想。家族いるコロニーをUEに襲撃されたっぽい。
エンジェルだからこれが天使の落日ですか?しかし似てねぇな過去。
まあ遺体見てなさそうだしどこかで強化されて帰って来てもそれはそれで。
そこにオペ子さん気遣って飲み物差し入れるも振り切り外出。
ちょっと出かけるで動ける艦長。そして当直一人。まあ停泊中だし。

格納庫。待望のラーガン。ジェノアスの装甲も厚くなったそうです。
何故今までしなかったのか。というか台詞無いラーガン。
そこにウルフが来てコイツもちょっとそこまで出撃。流行ってんのか。

戻って空港。続口論。フリット軍へ志願するとか。
AGE1でみんなを助けたいらしいです。つい先日自分より
上手い人を目の当たりにしたと言うに。
当然エミリー激昂で逃走。自分のチケットまで置いて行っちゃってもう。

宇宙のどこか。ウルフ馴染みのMS鍛冶屋へ。降りる所の比を見ると
ウルフカスタムって20m越えしてそうな。
AGE1超えるMS造れって無茶な注文するウルフ。
相手が伝説と崇めてるもんを一言でぶち壊すウルフさんかっけーです。
というか何?エースになると自分の機体は自分で面倒見るの?

コロニー内。エミリー探してフリット。
立ち止まって悩んでる内にハロがちょっと前にいるのに気付くとか
本当に探していたのか怪しいレベル。真正面だし。
そして急に始まる戦闘。せり上がる壁。ガンダムファイt
長々と説明して頂いてから逃げようとして誰かに地下へ呼ばれる。
コロニーの内壁と外壁の間らしいですが、結構広いんだなぁと。

男の家に呼ばれて会話。コロニー国家戦争の説明ありがとうございます。
コロニー間で戦争していたのになんでコロニー内戦闘になってるのか謎。
まあそんな奴らのせいで、「こんな生活を強いられているんだっ!」
このとき顔アップで謎の集中線。今回一番の笑いどころ。

コロニー内ビル、艦長がボヤージと会談。
あの黒スーツの下に艦長服着込んできたのか……いや無理だろ。
となると早替えか。この時代にはスモールライトかモンスターボールが
開発されているのかも知れない。
軍の情報やるから戦艦寄越せって本当艦長ったら軍信用してないのね。
いや今の状態でのこのこ顔出せないか。

地下。イワークの子供が失踪。ハロの奴……。
飛び出すイワーク追従子供。このときの子供の台詞が本当にもう。
イワーク、デスペラードに搭乗。隠された機体って感じなのに
全く格好良くないのはなんでだろう……。
何故か子供も乗せちゃうし。

戦闘尻目に街捜索。見つけたと思ったらすぐ近くに流れ弾。
間違いなく爆風なり破片が刺さったりする位置でしたが
そんなことはなく気絶しているだけでした。
この時代の人は頑丈なのかも知れない。きっとヴァル・ヴァロ
の至近弾だって生身でも耐えてくれる。

子供に子供任せて自分は武力介入。お前何しに来た。
よそ者かとか言ってた割には親身というか信頼しすぎ。

そしてフリットデバイスの通信機能でバルガス呼び出し。
ガンダム一丁入りましたー。

頑張るイワーク。相手の頭部潰したら動き止まるとかやはり
メインカメラがやられるのはたかがではなかった。
マシンガン奪って「お前達、絶対に許さんっ!」
地下の語りは何だったのか、自分が憎しみで動く立場になった
イワークに明日はあるのか。

バルガス到着。早い。早すぎる。しかも輸送車って。
ルートは勿論ですがどうやって移したのさ。
デバイスは今もフリットの手に。

いつの間にかデスペラードボロボロ。
入ってくる通信。どうやってチャンネル合わせた。
会話中にマシンガン跳ね返して頭部に一発当てただけで
行動停止させるなど。というか相手が武器構える前に
警告音なったよ?何?何を感じたのAGE1?
フリットの説得。イワークも相当情けないがこんな台詞を
フリットが吐くのも相当なギャグ。なんだこれ。
イワーク脱出した後すぐ爆発。水素エンジンだから大丈夫☆

フリット戦闘開始。ライフルは街に被害出るから駄目とか思う。
イワーク呆然。いたのかエミリー「フリットはただの男の子なんです」
色々逸脱してるし貴方は逃げなさい。

ブリッジ、何か頭凄い人とオペ子さんが戦闘観戦。カメラどこだ。
ガンダム見つけて驚く。「聴いてないわよっ」じぇねぇ、仕事しろ。
バルガスだって軍人だろうにアンタまで許可無しとは。
……やっぱりガンダムの盗みやすさは異常なんだなぁ。

ボヤージ邸。会談。ここにも戦闘モニターが。
艦長も割と生真面目だよね。素直すぎる。

街。相手撤退したと思ったらUEグリーン登場。
相変わらず少数行動だしステルス強すぎるし。
いやまあタイミング良すぎですけどね。
ドッズライフルを腕で弾く。WOW頑丈。
それでいて直後バルガスが「武器の威力がありすぎる」
とか言っていてお前は夢でも見ているのかと。
……つまりUEはホログラム!
まあボケは置いといて、「解析が間に合わない」って
戦闘中に足止めるやつがいますか。
結局グリーンはさっさと撤退。というか消滅。
本当レーダー役に立たないな。
そしてすぐ帰ってくる茶色いの。完全包囲。
本当タイミング良いですね。イワークは未だ逃げない
暢気っぷりでAGE1見て「ザラムに捕まっちまった!」とか言ってるし。
……UEの攻撃で無傷の装甲なら楽に蹴散らせると思うナー。
というかアレ?未登録のMSならUEと間違えられても良くない?
「僕は街を守ったんだーっ!」で完。
街が目的ならわざわざMS集まっている所に来る筈無いんですけどね。
どうみてもAGE1目的。それもからかい。


何だろうこの「こいつら人類は守るに値するのか」とか
考え始めたりしない?いやそれも面白そうだな。
ともあれ皆さん早く成長してください。精神的に。

出てきたのに喋らせてもらえなかった人だっているんですよっっっ!!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/796-9725a3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
