塵芥の風積地:ホチキス体験版

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。

戯画『ホチキス』応援バナー企画参加中!

最後の選択肢は真っ先に下
期待値67




システム

解像度1280×720可変不可
サイズ446MBセーブ数99+A20
確認メッセージ選択レジストリ不要
非アクティブ動作ログ一画面14行程度
ログ保持遡り取得ジャンプ機能完備
Qセーブなしオートセーブあり
マスターVolありムービーVolBGMと同期
音量テストなしボイス音量一括
システムボイスあり独自カーソル4
キー割り当て自由クリック割当選択
備考1. BGM曲名表示可能
2. 直近?作からコンフィグ設定インポート可能
いつもの戯画エンジンで御座います。高機能は間違いないんだけれど
ちょっと使い辛いところがあったりなかったり。
取り敢えずテキスト表示速度をどう設定しても、一定の速度で
表示される箇所が少なくない。演出の都合上ってやつですかね。
フォントが縦長な感じで若干見辛い。
解像度は大きいのにコンフィグはかなり詰め込んでる感。
文字とかボタン結構地裁ですよね。スクロールでの一ページに
収めてるのもあって探してる場所に辿り着くのが中々掛かる。
処理の順番かどうか知らないけれど、読み進めてると立ち絵、
テキストウィンドウ演出の前にボイスが先に流れて来ることがあって
テンポ崩されることがしばしば。

タイトルに発売日書いておくのは良い感じ。
やる人は皆知ってるんじゃないかとかは置いておいて。


テキスト

1時間30分程。やっとホチキスが主役になろうとする所まで。
OHPじゃあ大々的に出てくるホチキスですが、体験版ではその影は薄く
その発端、「互助研」周りの話がほとんどです。
で、私思うのですが、その互助研に対する思い入れ描写が
薄すぎやしませんかと。それであのシナリオ進行はなんだか納得いかない。
互助研に拘る理由が私にはさっぱりなんですよね。
知ってからも日が浅い、実際に精力的な活動しているわけでもない、
何かしら指定の建造物なんかがあるわけでもない。
あれを無くしたくない理由、それも「互助研」である理由が
どうにもない様に見えるのですがどなたか分かりませんか。

キャラはちょっと変則風味ですかね。
ついでに言うとなんだか既に好感度高めな気がする。


その他

ケータイの一行文字数がなんか多い。
それとも最近はこんな感じなんでしょか。
私のなんて10文字くらいですよ。

背景は特筆無し。


やってみた感じファンタジー要素が入ってくる気はあまりないので、
ホチキスの効能をどうケリつけるのか気になる程度で、あまり
気になるというか惹かれる要素は見つからなかったですかね。
2月と言うこともあり見送りはほぼ確定かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/846-c38139ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
