塵芥の風積地:ガンダムAGE第十五話感想

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
さてフリット編最終話の十五話。来週から一気に年代飛びます。
その間何があったのかは視聴者にはさっぱりだ!
何せ今回ほとんど語られませんでしたからね。

取り敢えずフリット編は最後までコレジャナイ感が付き纏いました。
そして世代間の繋ぎが途轍もなく下手だと言うことも分かりました。
これじゃバラバラ同然。何のための三世代なんだか。

ネタバレ注意。
アバン。フリットさんいきなり許さない発言。
艦長チームもいきなり1人やられつつ前進。
フリットが艦長と通信中なんかでっかい脚と遭遇。

OP後アンバット司令がフリットと交戦。
偉そうにしておいて弱い。
外ではラーガンも大きいの貰ってピンチも
騎士の人に助けられる。そしてウルフは
フリット追って内部に突入。
そういえばディーヴァ砲撃してるけど誰が
動かしてるの?バルガス?
おやっさん工房は修理で大忙し。和んだ。

司令おびき寄せ作戦成功も伏兵があっさり撃破されて驚く。
本当こいつ司令か?
フリット、ユリン関連の恨み辛みをぶちまけ。
でなんだかよく分からない精神世界で慟哭。
それがエミリーに届くという何この連鎖。
あ、バルガスはディーヴァでMS修理してました。
ディーヴァでケンカ組合のMS修理出来るのね。

決戦場。司令ボコられる。AGE-1の左手奪うもウルフの
加勢もあってMAが爆散。何故か脱出出来た司令は通用口へ。
そこにビームサーベルぶち込むフリットさん。
そして銃まで持って追いかける姿は正に鬼。
ウルフも気の良いお兄さんらしくついて行く
みたいですが君たち任務どうした。

艦長チーム。司令室前通路に自動銃だらけでまた1人ダウン。
これでもう3人ですね。モヒカン頑張れ。
フリット。追いかけながら発砲。当たらないことより
無反動なのが気になる。で、司令が「子供だと!?」
また艦長チーム。ミレースさんがクラック仕掛けて銃止める。
司令室には脅しの効かない立ち仕事の皆さん。
向かいの扉から司令とフリット登場でお話タイム。
一体どういう構造してるんだここ。司令室にそんな導線繋いじゃって。
取り敢えずフリットは何故ここにいるのかの質問スルー。

司令が愚かだなとか言ってると艦長が「黙れヤーク・ドレ」
……?あれこの人ドレで合ってたの?
ドレが呪われた人類の歴史を教えてやろうと言うことでAパート終了。


Bパート始まりウルフ。迷った感じで彷徨いてたらUE兵士見つけて
人間なのに驚く。
司令室。我々はかつて切り捨てられた火星人だーと言うことでネタ晴らし。
結局報復やんと艦長が突っ込んだら切れた。
さらにフリットも切れて銃突きつけたら、覚悟があるなら撃ってみろと。
フリット怯えていたら艦長が後ろから撃っちゃうダーティさに惚れる。
おまけにもう一発貰って、言いたいこと言って魂は地球に帰ったそうです(ドレ自称)。
ドレ死んだら警報鳴って要塞爆発開始。流石分かってる。
そんな折司令室にドレの子供登場。艦長が名乗って「お前も悲劇的な人生を歩め」
と叩いてからみんな退却。
誰か逃げ遅れる様なことはなく脱出しきってから爆発進行。
要塞がこんな爆発するのか謎ですが。
因みに突入から最後まで司令室の皆さんは見向きもしませんでしたこの仕事人間め。

ブリッジ。艦長みんなに頭下げて自室へ。休息ひととき。
格納庫。エミリーがフリット見つけるも奴はわざわざ
降りてリボンを眺めているのであった。1人で救世主への誓いを新たに。

ミレースさん部屋。時は流れ回想っぽく語り部。でも年取ってなかったな。
結局罪は艦長一人でしかも服役とかいう軽さのようです。
でも真相は闇の中ー。流石連邦。

Cパート。UE新キャラ出て終わり。
14年をまだ始まったばかりと言っちゃうこの人達本当人間なのかよ。


え?これでフリット編終わり?なんか繋ぎが全然足りてないと思うんですけど。
戦後処理が戦闘結果と艦長の行方しか語ってないじゃない。
他の人がどうなったとか全くなかったやないですか。
騎士の人とかちゃんと生き延びたのかすら分からないですよ。
これは気分一新して次週に臨めと言うことですかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/887-41c2ca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
