塵芥の風積地:Rita「MemoRia」雑感

日記書いたりPCゲームのレビュー書いたり。行く先は風の向くまま気の向くまま。
Rita MemoRia
ふと曲聴いた感想でも連ねていこうかと思い立ち。
改めて見返すと感想にすらなっていませんでしたが
最初なんてこんなモノだろうという暴論を通します。
しかし曲紹介なら本人インタビューがかなりある現実。


10周年記念と言いつつ振り返りだけじゃなく、
というか新曲だらけだったり歌詞が全般的に
未来志向だったりでまだまだやる気に満ちあふれて
いらっしゃることがよく分かる一枚です。




1.MemoRia
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:ぺさま

表題曲。意味は「記憶」
10年前から今まで、そしてこれからを駆け抜けるごとく、
流れるように歌い上げる曲。
回想系を思わせてしんみりしそうなものですが、
これは随分元気で明るくRitaさんらしいですか。


2.JEWELRY HALATION
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:木ノ下慶行

PS3「アガレスト戦記2」のOP曲。
意味は歌詞から妄想するに「輝きの波及」とかその辺り。多分。
MemoRiaに引き続きアップテンポで流れるように
紡がれて行く曲。勢いはこちらの方が若干強いかな。


3.桜の風
作詞・作曲:shilo 編曲:伊藤賢

前二曲から打って変わって別れの歌。
しっとり感はあるけれど悲壮感は皆無。
取り巻く状況が謎ですけど無駄に厚い
信頼が煌めいてます。


4.さがしにいこうよ
作詞・作曲:松井洋平 編曲:石川智久

お次は木琴のような音とやたら古びた感じの
シンセが特徴的な童話ぽいというか人形劇っぽい曲。
バックグラウンド・ボーカルがメインそっちのけで
好き放題歌ったり歌詞全体見ても随分幼い視点。
探検隊とか結成してそうな。


5.変わらない奇跡
作詞:綾葉 作曲・編曲:鈴木達也

PS3「アガレスト戦記2」のED曲。
バラード調……にしては無性に力強いですが、
基本的にはEDらしい穏やかさのある曲。
未来を感じさせるのもED曲によくある特徴ですね。


6.Every My Dear
作詞・作曲:瀬名 編曲:NOIZ’n GIRL

PSP「ワンドオブフォーチュン2~時空に沈む黙示録~」のED曲。
ひたすら元気に踏み締めながら進んでいくタイプのED曲。
一件我意だらけに見えるナルシシス色のある歌詞ですが
乙女ゲーの歌だと思えば納得できそうな不思議。


7.ミニシアター
作詞・作曲・編曲:片山義美

90分くらいの単館上映の映画みたいな物語
を3分で歌ってくれる曲。
人知れずひっそり存在するような侘びしさと、
90分という映画にしては短い時間に急き立てられる
ような思いが詰まっているような気がしないでも無い。


8.Id + air ~イデア~
作詞:松井洋平 作曲・編曲:川野勝広

考えるな感じろ枠。
終わったのか元々なのか、時間が止まったというか
切り離されたというか、そんな閉じた世界の様子。


9.輝きの未来
作詞・作曲:瀬名 編曲:大野宏明

PSP「ワンドオブフォーチュン2~時空に沈む黙示録~」のOP曲。
OPの方が比較的大人しい。歌詞はEDに繋がって
……いるのですけれど結局やりたいことは
見つめたいから変わっていないという。
ともあれこれは2つでセットの曲ですね。


10.I will
作詞・作曲・編曲:shilo

考えるな感じろ枠その2。
詩の量は少ない方では無いのに肝心要の部分が
ぼかしてあったりするフィーリング。
I will で止まっている歌詞からもそういうモノだと
判断してよさそう。皆まで言わすな状態。


11.風の吹く方へ
作詞:Rita 作曲:しほり 編曲:福富雅之

最後は自分の作詞で締める格好良さ。
びっくりするほど直接的な表現で今の思いやら
抱負のようなものを歌っています。
流石アニバーサリー。


12.きっと、ずっと(Bonus Track)
作詞:大澤ユキヲ 作詞・編曲:沙雪ヒロノ

隠されていないボーナストラック。
Ritaさんデビュー曲となる、PC「とらかぷっ!」のED曲。
10年前の曲、それも当時のデータそのままにしては
あまり古くささを感じさせず、ノスタルジックで
何とか通せそうな音作り。

何だか申し訳なさで胸が一杯ですけれど、
このアルバムの中では一番好きな曲。
勿論思い出補正とか無しで。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farsying.blog14.fc2.com/tb.php/966-ec6399fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
